♡INO happy world♡

もうすぐ3歳になる娘がいる主婦です!1人目という事もあり奮闘しながらも成長の様子など載せていけたらなぁ〜と思います♡

5/5 こどもの日♡ 菖蒲湯

こないだこどもの日は、

我が家は菖蒲湯(しょうぶゆ)にしました〜!

今まで全然知らなかったのですが笑

ママ友から当日しょうぶを頂いたので♡

 

季節の変わり目には体調を崩しやすい事から、

中国では菖蒲湯に入ったり、菖蒲酒を

飲んだり…!するそうで…

それが日本にも伝わってきて、

端午の節句🎏」は丁度季節の変わり目にも

なるという事からやるようになったんだ

とか?!

また、頭に巻くと頭が良くなるという言い伝えもあるとか☆

お腹に巻くと健康になるという言い伝えも

あるとか☆

って事で、巻いちゃいました!

 

f:id:kamasnp:20180514160534j:image

 

ちょっと見えにくくてごめんなさい🙇‍♂️

娘はビビリなので初めての事は嫌がったり

するのですが、パパママがまずやって

怖くないよ〜ってところを見せれば、

なんのその♡

ノリノリで巻いて入ってました笑(^^)